M*H 〜more crescendo!〜

**ご訪問ありがとうございます**

はじめに  SHOP Cresc. のお客様に、お願いです。

このプライベートブログでは、モデルドッグたちとの日常を綴っています。

商品の到着をお待ちいただいている間にも、
「いっぱいお散歩したー☆」とか、
「ドッグランで遊んできたー☆」とか、
「実家でたらふく食べたー☆」などの記事がUPされることもあるかと思います。

「この日はすべての作業をお休み」などを事前に決める形をとっていないため、
お天気を見て、作業の合間にお散歩に出たり、遊びに行ったり、用事があったり・・・などということがあります。

楽しみにお待ちいただいているのに という気持ちはありますが
ももはるも普通の家庭犬
ママがお仕事ばっかりでかまってくれなかったら、スネたり、ストレスが溜まって体調を崩したりもしちゃいます。

もえも普通のいち親ばか飼い主
わがコの喜ぶ顔が、活力の源です。

どうかご理解・ご容赦いただけますよう、お願いいたします。

もちろん、
Cresc.のお洋服を気に入っていただいて、到着を喜んでくださるメッセージや可愛いワンちゃんのお写真も、私にとってはかけがえのない大切なエネルギー源です♪ だから、ここではあんまり記事になりませんが、せっせと手も動かしますよ〜♪

どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
年の瀬にー。。。

突然ですが、私は今
帯状疱疹を患い療養中です。

風邪ひいたかもーって程度でもやっちまった感のある
このクソ忙しい年の瀬に、がっつり病気です。
何やってんだい、私。

日々痛みと格闘中ですが、元気です。

記録のため&どなたかの参考になるかもしれないので
治ったら詳細もUPしようかと思っています。


そしてもういっこ、不調ネタです。

またももさん(´ヘ`;)

彼女はもともと、お手手の付け根を痛がるコで。
抱っこのときにちょっとでもわきの下に手が入っちゃうと
「きゃん!」っと。
お友達の中にも、鳴かれちゃった方、けっこういるよね(>_<)

そんなももの抱っこに慣れているはずのパパが
最近立て続けに鳴かれてて。
ついに先日、私も噛まれかけまして(^−^;)

まぁ、老化のせいだろうとは思ったけれど、
病院に行ってきました。


触診で右手・左手それぞれで「きゃん!」と鳴かされ暴れ、
その先生に抱かれてレントゲン室へ。

他のコより痛がることも、老化で拍車がかかっていることも
予想通りではありましたが。

実は。。。
この一件から、鼻すじの骨が一部陥没しているもも。
「もともと骨が弱いんでしょうね」
という診断。

今飲んでいるものよりも成分量の多い
グルコサミンサプリを出してもらって帰宅。


これで進行が防げますように!
写真のように、歩いてるときに痛がるとかはなく元気なんですけどねー。

| ももはる | 20:09 | comments(2) |
スライム

ももさん。。。


「あちゃー」です。

トイレには絶対の自信があったももさんだったのに。
ここ最近、おしっこの失敗が目立つように。

先日はついに、
今年からわが家に初登場!のコタツの中で・・・(T▽T)


色々考えたりしたんだけど、
寒くなってきてからだし、
夕方から夜にかけての時間帯ばっかりだし、
いつも寝床としてる場所の近くだし、

「トイレ・・・。行きたいかもー。」
「でも面倒くさいしなぁ。」
「もうちょっと後にしよっかなぁ。」
なんてやってるうちに、いざ
「行きたい!!」
ってなったときには間に合わないーとか、
そういうことかと(--;)

なので、お散歩に行けなくてずーっと寝てる日は、
こたつの中のももさんをトイレに連れ込む作戦に。

そしたらもう。

夕方、いくら声をかけてもゆすっても体の下に手を差し込んでも
無反応で、ふにゃっふにゃ。
もともとくねくねと軟らかいコなので、スライムみたいで。

そのスライムを抱えてトイレに降ろし、促す。
この作戦で、今のところお粗相はなくなりました。

ももさん。
まだ9歳ですのに。
お願いだから、トイレくらい自分でたのむよー(T▽T)


まぁ、うちには7歳にしてまだトイレを
覚えきれてないヒトもいるんだけども( ̄  ̄;)

あなたは、早く大人になってほしいのです。

| ももはる | 19:56 | comments(0) |
その後
はるの腰。
ご心配ありがとうございましたm(_ _)m
そして、ご心配おかけするだけしといて、更新が滞ってすみません。。。


最初に病院に行ったときに、1週間分の薬をもらい、安静を言い渡されて帰宅。

当日は注射で痛みが消えたらしく、元気に復活ー!^^;
てっきりその1週間で元気になるかと思っていたのですが、
4日目・5日目と日を追うごとに、なんだか元気ないかも・・・?
なかんじになってきて。

1週間後、再診。
「まだちょっと張りが残ってますね」
と、さらに1週間分の薬を出されてしまいまして。。。


でも、その1週間分を飲んで、今度はすっかり元気になった様子です♪

運動はちょっとずつ、とのことで、
激しい運動はまだできませんが、ご近所散歩は解禁になって、
先日行ってきましたー☆



テンション低そうな顔してますけど。
いつもこんなモンです^^;



しばらく1人ッコ気分だったももさんは、少々不服そう・・・?




と思いきや、こんなシーンも(^m^*)



GWには一気に暖かくなったのに、
ここ数日は低温注意報がでるほどの寒さです(>_<)
わが家は2ワンとも、お洋服着用で腰痛を予防してます☆

みなさまも、気をつけてくださいね!
| ももはる | 13:08 | comments(0) |
腰。。。
最近、ようやく暖かくなってきましたね^^
そして今日からはGW突入!!の方も多いかな?
わが家はいつも通り、お仕事ですよー。




久しぶりの更新が、また不調ネタ・・・(T_T)

しかもですね。

まさかのはるです。
健康だけがとりえだったはるさんが、腰を痛めました。

以前にももが診断された「ぎっくり腰」より、やや軽い症状です。
が、繰り返したり、悪化させることで、同じくヘルニアへと発展しますとのこと。

現在はだいぶ回復して、本人は元気いっぱい。
ですが安静が必要なので、クレート生活を送っています^^;


もものは、「寒い」が原因だったのですが
はるの場合は、「激しい寒暖差」だそうです。
特に今年は、気温が本当に不安定だったので。

秋〜冬、冬〜春 の季節の変わり目には多いのだそうです。
ちなみに、どちらもダックス特有のものだそうで。
再び部屋着着用命令が下されたわが家の2ワンです。

みなさんのダックスも、気をつけてくださいね!





詳しい経過は、長くなりますので続きで。


続きを読む >>
| ももはる | 20:45 | comments(4) |
健康ってすばらしい☆
ずーっとガリガリっこだったはるさん。
彼女に太ってもらおうと、フードジプシーな日々。。。
逆効果で、さらにやせさせちゃったこともあったなぁ。

そんなはるさん。
ついに!です☆


フードを、ふやかした。


ただそれだけ。
吸収できてなかったようなのですポロリ
フードを何にするかの問題じゃなかったのね。

暑い時期になってかりかりフードでは水分が足りずに食べにくそうだったし、
美味しくないのかちんたらと時間をかけて食べるはる。
見かねて水を投入したところ、食いつきはバツグンだし一気に体もがっしりと。
今まで気づかなくてすまん、はる。


冬に向けてお肉をたくわえましょうニコニコ
「やせすぎです」って言われない、健康な体、作ろうね^^







つづきは・・・
私の不健康ネタ。。。
スルー全然オッケイです^^;




続きを読む >>
| ももはる | 19:25 | comments(4) |
はる4歳♪
いつまで経ってもパピーっ気の抜けないはるさん、今日で4歳になりました♪



まずは期日前投票へ。
投票所の入り口前にてパパ待ち中。
もちろん、この後私も投票をすませましたよ☆
意外とたくさんの人が投票に来てました。


その後、4年ほど前 ももが1人っこだったころに1回だけ行ったことのある水道遊園へ☆



ちょっとした遊具なんかもあるので、夏休みの子供たちでいっぱい。
でも芝生の広場は貸切でした♪






わが家の困ったちゃん・はる坊。
もう4歳。すっかり大人だね^^
それでも相変わらず残る幼さが、あなたのチャームポイントですよ☆

そして、これからも健康に歳を重ねていこうね♪
はる、お誕生日おめでとうラブ
| ももはる | 23:04 | comments(4) |
だれだ!?
梅雨ドキだから、仕方ないんだけど。
天気予報がほんっとにアテにならない今日この頃ノーノー

いや、それはいい。
昨日今日始まったことではなく。
以前は自他ともに認める晴れ女だった私。
それがどうも違ってきたんだな。



私が晴れてほしい!と願うときっていえば、ワンコと出かけるときであって。

「私、雨女になったかもー(T▽T)」と嘆いていたけど、
もえ・もも・はるの3人の中に雨女がいるんじゃ? と思いなおした。


そう考えると、雨に降られまくるようになったのは、、、
はるが来てからなんだなー。
ヒトのせいにしちまおうって思ってるわけではないのよ^^;




ん〜、どうでしょうね。
ま、先日のランも、雨の中でも楽しかったし、
それもヨシとしますかねイヒヒ
| ももはる | 21:55 | comments(2) |
もも6歳


今日はももの6歳のお誕生日♪

外は「今シーズン1番の冷え込み」・・・ポロリ
一昨年あたりから、なかなか天気に恵まれない1月15日ノーノー
↑のようなポカポカ陽気の中のお散歩は、今日はできませんでした。


お家でまったり〜と、
抱っこされまくり・食べまくりのお誕生日^^;




こんなふうに遊べたらもっと楽しい1日だっただろうけど、
いっぱい甘えんぼして、いっぱい食べて、ご満悦♪かな^^




気をつけていても、夏になるといっつも体調を崩してしまうもも。
5歳のももは、冬にも体調を崩して、私は心配して心配して心配して。。。
それでも今日この日を、一緒に元気に迎えられたことに感謝ニコニコ
きっと6歳のももも、1年間ずっと元気もりもりに過ごしてはくれないんだろうな。
でも、来年の今日も元気に迎えようねポッ

ママもたくさん気をつけるから、どうか、心配かけるのは少なめに。ひとつよろしく。ももラブ




ももに「おめでとう」を届けてくれたお友達のみんなにも、感謝ですラブありがとう♪
| ももはる | 23:29 | comments(8) |
元気です
もものぎっくり腰。。。ご心配おかけしましたm(_ _)m
お見舞いメッセージありがとうございました☆

おかげさまでメキメキ回復して、「安静に!」と言われた間、逆に体力を持て余してちょっぴり大変でした^^;



すっかり元気になって、SHOPのモデルフォトの撮影もできちゃいましたイヒヒ




でも、すぐ足に飛びつくクセは、直さないとね〜たらーっ


| ももはる | 15:39 | comments(8) |
ぎっくり腰
・・・だそうです。




昨夜、家のことをしていた間。
目を離した時間は5〜10分。
部屋に戻ると、ももがいつもは行かない場所にいる。

「どうした?」と声をかけると、
こっちによたよた歩いてくる。
腰が曲がってる。
そしてへたりこむように横座り。

私が移動し、何度か「おいでー」と呼んで、歩く姿を見てみる。
何度やっても同じ。
同じ方向に、明らかに腰が曲がってる。。。

でもおやつをあげると喜んで食べる。尻尾も振る。


後ろ足を裏返して反応を見てみたり、どこが痛むのかと触ったりしながら、時間外の病院の先生の携帯に電話をすべきか 少し様子をみるべきか でも明日は休診日だし と、色々考えていた。

でも、抱っこしようと胸のところに持っていった私の手を、ももがカプっと噛んだ。
さらにはガタガタ震えだした。

こりゃ緊急事態だ!と、先生の携帯に電話。

状況を説明すると、「それは、腰だね」と先生。
「今すぐ来院を」とのことだったので、大急ぎで、でもそーっと、ももを抱えて病院へ。

診察時間外の先生。寝巻き姿で診察してくださいましたm(_ _)m


触診のとき、よほど痛かったらしく、先生にも歯がでそうになったもも。
診察結果は「ぎっくり腰」。
重症になったり、繰り返したりしていると椎間板ヘルニアへと発展するそう。

ガタガタ震えるほどに、とにかく痛いようなので、痛み止めを注射してもらい、1週間分の飲み薬をだしてもらって帰宅。


家に帰って、しばらく私のひざの上で眠っていたけど、少しでも動いたりすると、痛むのかまたガタガタ。。。
一点を見つめたまま、ただ震えるだけ。
そんな様子を見ていたら、私の頭の中は色んなことを考えてしまってもう。



心配で心配でたまらない夜だったのだけど、食後の薬も飲み、一眠りできたようで。
おやつの袋をカサッといわせてみると、ダッシュですっ飛んでくるように。
腰も伸びてるし。


今朝になると、朝ごはんを楽しみにしているももさんが部屋中を元気に駆け回っておりました^^;
あぁ。よかった。


心配をかけるだけかけまくって、ケロッと驚きの回復力を見せるのは、いつものことです。
でも今回は、たとえ本人が元気にしてても4〜5日は安静に!と言われているので、のんびり過ごそうね。



ぎっくり腰。
激しい動きなどでグキッと。ということもあるみたいだけど、
ダックスの場合は「寒い」という理由だけでもなるのだそうで。。。
部屋着を着用するように、と言われました。
みなさんのワンコも、気をつけてあげてくださいね。
| ももはる | 18:42 | comments(6) |
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
PROFILE

もも
2003.1.15生まれ
マイペースで、人が大好き♪


はる
2005.8.25生まれ
ビビリ〜だけど、とっても素直♪
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENT
LINKS
ARCHIVES
MOBILE
qrcode